9月21日は「敬老の日」です♪ – P2 and Associates Inc.

P2 BLOG

P2 スタッフブログ

9月21日は「敬老の日」です♪

みなさん、こんにちは。
プランツプランツ&バザール 野間です。
今年の夏も非常に暑かったですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は移ろいでいきます。
当店 にも「秋の植物」たちが続々と入荷しています

 

9月のイベントといえば「敬老の日」がありますね。
今年の「敬老の日」は、9月21日(月曜・祝日)です。
日頃の感謝をかたちにして贈ることが出来る特別な日です
しっかりと準備して、おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらいましょう。

 

梛(なぎ)の木 マキ科ナギ属 常緑高木
ナギは神様が宿る木とされ、神社などで多く見られる針葉樹です。
葉が裂けにくいことから「縁が切れない」縁起の良い木とされ、
縁結びや夫婦円満の木として崇められています。
他にも、すべての苦しみを「なぎ払う」や「ナギ=凪」に通じる事から
航海の安全を司る木として信仰を集めてきました。
色んな災いから護ってくれるお守りの木として、古くから大切にされている神聖な植物ですが
近年では、自宅で観葉植物として育てる人も増えています。
耐陰性が高く、室内・室外どちらでも育てることが出来る植物ですが
できる限り、日なたで育てるのが丈夫に育てる秘訣です。
寒さには弱い植物なので、5℃を下回るようになったら暖かい室内で管理しましょう。

 

パキラ アオイ科パキラ属 常緑高木
御祝として人気の高いパキラを盆栽風にアレンジしました。
とある男性がパキラを売ってお金持ちになったという言い伝えから、
お金をもたらす幸運な木「発財樹(Money tree)」という別名もあります。
乾燥に強いパキラは育て方も簡単。
年間を通して 土が乾いたら水やりをすれば大丈夫です。
(盆栽風アレンジなので、苔には毎日軽く霧吹きをしてあげましょう)
ナギと同じく熱帯の植物なので、冬は暖かい所で管理しましょう。

 

おめでたおちょこ
だるまのお猪口で縁起の良い植物を育てる栽培セット。
魔除けやお守りになる観賞用の「五色とうがらし」です。

 

豆絞り盆栽 栽培セット
豆絞りの手ぬぐいをイメージした水玉柄のポットで育てます。
「黒松」と「赤松」の2種類からお選びください。
どちらもお手頃なので、プチギフトにもオススメです。

それでは、皆様のご来店 心よりお待ちしております。