お正月準備♪ – P2 and Associates Inc.

P2 BLOG

P2 スタッフブログ

お正月準備♪

みなさん、こんにちは!
プランツプランツ&バザール 野間です。
今年も残り1ヶ月を切り、クリスマスやお正月の準備等、忙しい季節になりましたね。
プランツプランツでは、御祝にオススメの植物はもちろんのこと
「しめ縄」や「正月飾り」もご用意しています
本日は「当店オリジナルのしめ縄」「TIERの水引」をご紹介します

 

「水引」とは、祝儀の際に用いられる紅白の帯紐で、贈答品や封筒に付けられる飾り紐のことです。
JAPANESE RIBON(ジャパニーズリボン)とも呼ばれています。

 

自由に取り付けできる ストラップタイプの水引飾りは、贈り物以外にも
花瓶などのボトル飾りとして食卓の彩りを豊かにしてくれます。
添えるだけでハレの日気分を演出できますよ。

 

水引を使ったしめ縄や置き飾りは、シンプルでコンパクトながら凝った創り!
とても目を惹きます。

 


 

こちらは、当店オリジナルのしめ縄

 

彩り鮮やかで、ボリュームもあり華やかなので、
ご自宅用だけでなく、ギフトにもとても喜ばれます

 

そもそも「注連縄(しめ縄)」とは・・・しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいいます。
本来は、12月13日のすす払い(大掃除のルーツ)が終わり、
年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから、玄関先や神棚に飾るものでしたが
現在は、大掃除が終わり 年神様を迎える準備が整ってからということで
クリスマスが終わった 12月25日~28日に飾られる事が多いようです。
(29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があります)
ぜひ、クリスマスまでにお気に入りものを見つけましょう

 


ご来店の際は、クリスマスギフトと一緒にお正月飾りも検討してみて下さい。
スタッフ一同 心よりお待ちしております。