グリーンカーテン – P2 and Associates Inc.

P2 BLOG

P2 スタッフブログ

グリーンカーテン

みなさん、こんにちは。
プランツプランツ&バザール 野間です。
梅雨入りが遅かったせいか、福岡は まだ涼しい日が多くとても過ごしやすいですね。
当店の植物たちも、まだまだ元気いっぱいです
本日は、とても育てやすい「吊り鉢の植物」をご紹介します♪♪

 



まず最初に、見た目も涼しげな「シダの苔玉」のご紹介です。
皆さん、ダバリア という植物をご存知でしょうか?
ダバリアは、比較的乾燥にも強く、耐陰性も耐寒性もあるので、初心者も育てやすいです。
「涼」を感じる美しい葉で、これからの季節にピッタリな観葉植物です。

 

フワフワの足みたいに見えるのが根茎
ちなみに、ダバリアの根は、ラビットフィット(兎の足)と呼ばれることもあるんです。

 

続きまして、とても立派な「マランタ」のご紹介です。
熱帯を彷彿とさせる葉の模様が美しく、葉の軸(葉柄)は付け根の部分で筒状になります。
1cmに満たない小さな花をまばらに付けます。
高温多湿を好むので、まめに葉水をし、直射日光は苦手なので明るい日陰で管理しましょう。

 

こちらは、ペペロミアの中でも人気の高い「ペペロミア アングラータ」です。
縦に3本の葉脈が特徴の品種で、肉厚な「スイカ」のような葉が美しいです。
赤い茎の色が緑に映え、とても素敵です。
乾燥に強く 水遣りも少なくてよく、手入れが楽なのもオススメの理由の1つです。

 

最後に、吊り鉢ではないんですが・・・
この時期にお勧めの多肉植物のご紹介です。

南国のスベリヒユ科多肉植物「ポーチュラカ・モロキニエンシス」です。
ハワイのモロキニ島原産で、木質化した茎と明るい葉色が特徴の植物。
葉巻のような太さと色をしたコルク質の茎を直立させ、40~50cm程の高さまで成長します。
株が大きくなると、茎の先端からレモンイエローの花を咲かせます。
1年を通して日当たりの良い場所で管理します。
基本的には暖かい場所を好むため、寒さに当てないように気をつけましょう。

 

可愛いミニチュア付きのアレンジもご用意しています。
植物好きの方へのプレゼントにも喜ばれますよ
それでは、皆様のご来店 心よりお待ちしています。