水槽のお掃除に♪ – P2 and Associates Inc.

P2 BLOG

P2 スタッフブログ

水槽のお掃除に♪

こんにちは!
P2 トリアス久山店 鑑賞魚担当 堀之内です。
4月13日からの時短営業・生き物の販売中止(消耗品・食品のみの販売)
また、5月2日~5月6日のゴールデンウィーク期間中の臨時休業と
お客様には、大変なご不便をおかけしております。
先がはっきりとしませんが、3密を避け、少しでも早く コロナの影響が
無くなるよう、みんなで心掛けていきましょう!

さて、最近は日も強くなり暖かく・・・というか 暑いぐらいになってきましたね
水槽の水換えも苦にならない温度ですが、同時に、コケ類(藻類等)も生えやすくなってきます
そこで今回は、コケ予防や水槽を浄化する用品をご紹介していきたいと思います。

 

アルジガード(淡水海水両用)
当店でも使用している商品です。
淡水・海水どちらにも使え便利ですが、淡水では一部の水草や水上葉、
海水ではライブロックやサンゴ・イソギンチャクなどの
無脊椎動物がいる環境では使えませんのでご注意ください。

 

 

ベストリキッドプレミアム(淡水用)
天然成分を使用してコケの栄養を減らしていきます。
ウィローモスやリシアにも 問題なく使えますので、使い勝手はかなり良いです。
すでに生えている藻類には効果がありません。

 

 

テトラコケブロック(淡水用)
ここ最近出た商品です。
飼育環境にもよりますが、通常の藻類以外の茶ゴケ(珪藻)にも効果があります。
ウィローモスやリシアには使用できません。

 

 

エコバイオブロック
過去にテレビでも紹介されており、すでにご存知の方も多いと思います。
コンクリートブロックの中に入っている休眠状態の納豆菌が、水につけることにより活性化し
水中の濁りの元になる有機物を分解し、水の透明度を保ちやすしてくれます。

 

 

こちらと同じ性能で小型水槽向けの「エコバイオボール」もご用意しています。
三色のカラーがありますので、水槽のレイアウトにも使いやすいですね!

ご紹介した商品は、飼育環境(照明やろ過機能)によって 効果が出にくい場合がございます
わからない点がございましたら、販売スタッフまでお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか?
今回 ご紹介させていただいた商品以外にも、様々な用品がございます。
中々 外に出にくいこの機会に、いつも以上に 水槽のお掃除をしっかりとやってみませんか?
少しでも早く コロナの影響が無くなり、皆様が笑顔でご来店されるのを、
スタッフ一同 心待ちにしております