カエルとカメ – P2 and Associates Inc.

P2 BLOG

P2 スタッフブログ

カエルとカメ

こんにちは!
P2 トリアス久山店 堀之内です。
連日の猛暑で参ってしまいますね。
皆さんも熱中症などに注意されてください。
今回は、当店に在舎している爬虫類・両生類を紹介させていただきます

 

こちら、何かわかりますか?
「バジェットガエル」という名前のカエルですが、
正式名称は「マルメタピオカガエル」というんです。
よく見ると背中に黒っぽい斑点が見えますね。
流行のタピオカみたいです

 

横から見るとこんな感じです。
体が平らでユニークな形をしていますよね。
完全水中飼育ですが、体が浸かる程度の水位でないと溺れてしまうんです
エサは基本的にコオロギ等の昆虫食ですが、当店では ベルツノガエルの人工飼料を与えています。

 

こちらは、水棲ガメの「ミシシッピニオイガメ」です。
以前は知らない方も多かったのですが、今ではわりとポピュラーな種類になっています。
成長しても13~20cm程と水棲ガメの中でも比較的小型なので、飼育もしやすいです。

 

潜ったり泳ぐのがとても得意なので、他のカメと違って深い水槽での飼育も可能です。
ただし、魚と一緒に泳がせちゃうと魚が食べられちゃいますのでご注意ください

 

最後は、こちらの「日本石亀」
成長したときのサイズは14~22cmとミドリガメやクサガメなどと比べると比較的小柄です。
飼育に関しては少し神経質な所もあって、先ほどご紹介したミシシッピニオイガメとは違い
かなり低い水位にして、陸地・保温用のライト・紫外線ライトが必要になります
水質の悪化にも弱いので小まめな水替えも欠かせません。

いかがだったでしょうか?
魅力的な爬虫類・両生類を育ててみませんか
皆様のご来店、心よりお待ちしております。